ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

2019/9/29 Write The Future! vol.1に出演しました

先日26歳を迎えました。

2019年も残すところあと3ヶ月。

時間が流れるのはあっという間ですし、毎日をしっかり生きていきたいものです。

 

さて。

f:id:log_rpt:20190930173122j:plain

福島県郡山市発のVTuberオンリーDJイベント『Write The Future! vol.1』にDJ/VJとして出演させていただきました。

 

イベントの感想やDJプレイ履歴についてはTwitterの方で述べてありますので、興味のある方はハッシュタグ #らいふゅ で確認していただければと思います。

 

元々、好きなVTuberに限っては動画を見たり曲を買ったりはしていましたが、主催のさわさんからオファーが来た時は正直不思議な気持ちでした。

動画を見ていたと言っても、響木アオさんくらいなものでしたが。

www.youtube.com

 

当初はVTuber楽曲もそんなに絶対数がない中でやるとなれば、手持ちの曲とあと有名どころ抑えておけば大丈夫なのかなと思い、単純に自身がもっとVTuber楽曲を掘る機会になるかなと思い、オファーを受けました。

 

それが6月頭の話。

 

そしてイベントの告知が開始された際、何人かのVTuber好きな方々からTwitterをフォローされました。

そこで目に止まったのが以下の大宮にいえさんのツイート。

フォローされた時点での最終更新で表示されていた曲数は455曲。

そこで自分のiTunesに入っているVTuber楽曲にタグを打ち、曲数を確認してみると

f:id:log_rpt:20191001000453p:plain

87曲。

 

持ち時間は45分と聞いていた僕はそこで若干焦りを覚えました。やばい。

そこから随時更新されていく大宮にいえさんのリストや、他の演者のツイートするVTuberの動画や楽曲をチェックし、ひたすら楽曲を掘っていく日々が始まりました。

その中で好きなVTuberが無限に増えていき、毎日仕事終わって帰宅して夕食を食べ風呂に入り、動画を見ていたら日付が変わっているような生活になったのはまた別の話。

結論として、イベント終了後の現在のVTuber楽曲数は

f:id:log_rpt:20191001000941p:plain

780曲(+693)。

 

僕の場合は

  • ボーカル曲のinstrumentalは除外
  • SoundCloud等にて配布されているRemixも含む

という条件でいつの間にかこうなっていました。

 

VTuberに限ったことではないですが、知っているものしか知らないものです。羽川翼さんも言ってますけど。

その中で今回の僕の場合、イベントに向けてというところもあり楽曲を掘っていったわけですが、楽曲を掘っていくにつれ、自分の好きな曲がたくさん見つかり、そこから好きなVTuberもどんどん増え、楽しくなってきました。

そのうちに""イベントに向けて""というところから、来場者や周囲にも自分が好きなものの存在を知ってもらえる機会にしたい、と心情の変化みたいなものがありました。

他の演者は僕よりもVTuberへの造詣が深い方々ばかりだったので、僕が知らない良い曲をたくさん知っているに違いない。来場者の中にもそういう方がいるはずであると。

そこで負けず嫌いというか、そういう性格が出てくるんですよ。

 

 

そんな方々を驚かせるようなことがしたいと。

 

「こんな曲あったのか」と言わせたいと。

 

 

そういう若干邪な感情も沸きながら楽しく準備することができました。

結果的に、来場者の方から「(自分の)好きなVTuberの曲かかって楽しかったです」と声をかけていただき、曲を掘った甲斐があったなと報われた気分でした。

それでも他の演者の皆さんのかけた曲にはまだ僕の知らない良い曲がたくさんでしたし、まだまだ掘っていきたいものです。

新潟県からも何人か知人が遊びに来てくれて、イベントを通じて楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

そんなこんなでイベントを無事に終えることができました。

 

 

最後になりますが、地方でコンセプトイベントをやれるだけの力ってのはすごいなと感じます。どうしても集客数だったりを考えてしまい、億劫になってしまいます。僕だけかもしれませんが。

イベント後にさわさんが言っていましたが、「やろう!と思ってすぐにもう箱を押さえた」と。

それだけの行動力、そうして東北から演者を集めてまとめあげ、イベントを大成功にまで持っていったその力はただただ純粋に敬意を抱きます。

演者の皆さんも「これを皮切りに東北でもVTuberの波が来てくれたら」という想いを強く感じましたし、本当に素晴らしいイベントでした。

その一端を僕自身も担えたようなら何よりも嬉しいものです。

次回は来春を予定しているとのことで、東北だけでなく他地域からもたくさん足を運んでいただけたらなと思います。

 

 

最近僕のめちゃくちゃ好きなVTuberのチャンネルのリンク貼っておきます。

ぜひチャンネル登録とか動画の高評価、あとは配信でのスパチャとかしてくれると僕も嬉しいですけど、何よりも本人たちが嬉しいと思うのでよろしくお願いします。

 

バーチャルグループ《花寄女子寮》3年生 鹿乃さん

www.youtube.com

バーチャルグループ《花寄女子寮》2年生 野々宮のののさん

www.youtube.com

バーチャルグループ《花寄女子寮》1年生 小東ひとなさん

www.youtube.com

バーチャルグループ《花寄女子寮》1年生 花丸はれるさん

www.youtube.com

 

それでは。

 

今後のイベント出演予定

10/5 2dExpo(新潟古町GOLDENPIGS Yellow Stage)

11/4 TBA

11/9 Re:オタクコンプレックス(新潟長岡REGNO2)

11/22 TBA

12/7 A-FLASH(新潟古町GOLDENPIGS Yellow Stage)