ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

VTuber楽曲を掘った話。

先日出演させて頂いた福島県郡山市発のVTuber楽曲オンリーDJイベント『Write The Future! vol.1』。

イベントが開催されて1週間が経過しますが、演者や来場者の方の熱は冷めやらないように感じます。

これって結構すごいことなんじゃないかなと思います。

↓前回の記事

log-rpt.hatenablog.com

 

で、それを踏まえてイベント関係者や当日来場頂いた方、残念ながら都合がつかず来場出来なかった方から「オファーからの3ヶ月でどのように曲を掘ったのか」という話をされたので簡単にまとめます。

僕個人としては、特に難しいことはしていないと思います。

分からないながらにやれることを全力でやった、そこに尽きるのですがそれを隠す必要もないので簡潔に。

 

1.YouTubeVTuberの動画を見て、関連動画で出てきたVTuberのチャンネルに上がっている動画を全てチェックする

多分一番漏れがないのはここなのではないでしょうか。

動画を全てチェックする、とは書いていますが正直これも申し訳ない話ではありますが、全部は見ていません。

ただ、チャンネルの概要欄動画の説明欄は余さずチェックしました

概要欄には大抵、TwitterアカウントやBOOTH、Pixiv FANBOX等のリンクがあります。

そこをひたすら飛んで確認し続けました。

ただこれは関連動画に出てきたVTuberしか追えないというところがあります。

つまりそれなりに漏れはあるわけです。

本腰入れてやればほぼ漏れはないとは思いますが。

 

2.TwitterVTuber好きなフォロワーのリツイートやNowplayingを注視

これも結構助かりました。

VTuberを全て追い切れているわけでもなく、知っているVTuberしか知らない。

そんな自分にとってこれほど大きな情報源はありませんでした。

特にNowplayingしているということは、CD販売や配信、CFリターン限定やイベント限定配布等、形はどうあれ音源化しているということ。

Twitterを開いた際に見かけたそういったツイートはひたすら検索をかけたりもしました。

 

3.各種サイトで検索をする

基本的に楽曲がダウンロード配信販売されている場合、レコチョクで買っていました。

recochoku.jp

その理由としては楽天カードユーザーなので、楽天ペイが使える・楽天ポイントが貯まる/使えるという点

最初はレコチョクで検索かけて出てきたVTuber楽曲をひたすら買いました。

9,000ポイントほどあった楽天ポイントを全て使い切ったところで、レコチョク未配信の曲があることに気付きました。

一番メジャーなのはおそらくiTunes Storeでしょう。

これについては前回の記事でも引用させていただきましたが、大宮にいえさんがApple Musicで配信されている楽曲をまとめてくださっているので、ここではまずひたすらリストとのすり合わせを行いました。

しかしここで脳裏にちらつき始めるのがカードの支払い。

レコチョクiTunes Storeへの不満として、最大でもアルバム単位でしか買えないため支払いが細かくひたすら蓄積していきます。

最悪の手段として支払額の大きいところを分割払いにして生き残ることができるわけですが、こうも250円の支払いが積み重なっていると分割のしようがない。

ここでOTOTOYの利用へと移りました。

ototoy.jp

OTOTOYレコチョクとは異なり、カートに突っ込んだ分でまとめて支払いとなるため、分割払いが可能。

さらにレコチョクを異なるのがタグ機能

ありがたいことに【VTuber】【バーチャルYouTuber】といったタグがつけられているものが多々あり、ここでも大きな成果が出ました。

 

4.BOOTHで検索

最後はここでした。

booth.pm

BOOTHもOTOTOY同様にタグ検索ができます。

1の項目でもBOOTHには触れていますが、そのアカウントの出品物しか追っておらず、その後にタグ機能に気付きました。

こちらもOTOTOYと同じく【VTuber】【バーチャルYouTuber】のタグが登録されており、BOOTH限定販売の音源なんかはかなり掘れた印象はあります。

タグ検索からさらにカテゴリでの絞り込みもでき、効率的に探すことができたのではないかなとも。

ただ最終的には【VTuber】といったタグがつけられていないVTuber楽曲も多々あり、【音楽一般】のカテゴリをひたすら掘り続けました。

 

5.SoundCloudで検索

soundcloud.com

これは今回の『Write The Future!』がRemixも多少であれば可、というレギュレーションがあったため利用しました。

まぁ割と普段からアニソンRemixを掘るのが好きなので、ここについては今回特別に行なったというわけではないので、番外編ということで。

 

 

以上、こんな感じで3ヶ月間VTuber楽曲を掘り続け、イベントでのDJを無事終えることができました。

支払いのことを考えるのは途中でやめました。

ただ、イベント後にカードの請求額見たときは腰が抜けました。

まさか月収の金額を超えるとは。

ちなみに僕がこの3ヶ月で集めたVTuber楽曲というのは、基本的にCDリリースやダウンロード販売されている、いわば「いつでも手に入れることができる楽曲」がほとんどです。

皆さんも生活に影響のない範囲で良い曲との出会いを求めた「digライフ」を送ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに知ったタイミングという問題は結構ありまして、過去に終了したクラウドファンディングのリターン限定音源なんかもあります。

www.youtube.com

めちゃくちゃ良い曲じゃないですか。

フルで聴きたいにもほどがあります。

いつかアルバムでのリリース等あれば良いなと願うばかりです。

 

 

新潟はすでに朝晩になると吐息が白くなるようになりました。

束の間の秋を感じる間も無く、冬を迎えます。

寒いのが苦手なので、雪が降る前から雪解けの季節に思いを馳せています。

一昨年、人生で2度目のインフルエンザで死にかけたので、インフルエンザには気をつけたいものです。

皆さんもお気をつけください。

 

それでは。