ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

11/19 男性声優おじさんおばさんコロシアム & 11/20 Anisons;Gate

f:id:log_rpt:20161121221916j:plain

@新宿 CLUB & DJバー BUMP

 

男性声優オンリーDJイベントでVJとして出演させて頂きました。

女性声優は好きなのですが、男性声優となるともはや未知の領域に近く、新潟のDJ陣たちにも「お前なんで受けたの?大丈夫なの?ていうか男性声優って知ってる?」とまで言われた次第です。

 

結論として、お客さん(主に女性)のパワーが凄まじかったです。東京こわい。

常時お客さんに圧倒されながらも、DJさんのかける曲の中に好みの曲があったりと楽しみつつやれたかなと思います。

今まで見た事のない高まりを見させて頂きました。

 

f:id:log_rpt:20161121221927j:plain

@新潟 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage

 

こちらでは『2dExpo』と『なつあに』の2イベントによるコラボということで、2dサイド(2007〜)&なつあにサイド(〜2006)で分かれ、僕は2dサイドとしてDJとVJで出演させて頂きました。

 

以下、セットリストです。

  1. シャンランラン feat.96猫 [TV Extended Edit] / miwa - TVアニメ 『ふらいんぐうぃっち』 OP
  2. 君が夢を連れてきた /ペットな彼女たち(茅野愛衣,中津真莉子,高森奈津美) - TVアニメ 『さくら荘のペットな彼女』 OP1
  3. fly Away t.p.s / 佐咲紗花 - OVAT.P.さくらタイムパラディンさくら~』 OP
  4. X-encounter / 黒崎真音 - TVアニメ 『東京レイヴンズ』 OP1
  5. 14 to 1 / ASAHINA Bros.+JULI(朝日奈兄弟13人+ジュリ) - TVアニメ 『BROTHERS CONFLICT』 ED
  6. 太陽のflare sherbet / 北条そふぃ(CV:久保田未夢) - TVアニメ 『プリパラ』 挿入歌
  7. The Asterisk War / 西沢幸奏 - TVアニメ 『学戦都市アスタリスク』 OP2
  8. Out of Control / Nothing's Carved In Stone - TVアニメ 『PSYCHO-PASS』 ED2
  9. Raise your flag / MAN WITH A MISSION - TVアニメ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 OP
  10. OVERLAPPERS (TV size) / Qverktett:||(山崎はるか,早見沙織,山下七海,種田梨沙) - TVアニメ 『異能バトルは日常系の中で』 OP
  11. Scarlet Ballet / May'n - TVアニメ 『緋弾のアリア』 OP
  12. UNISONIA / TRUE - TVアニメ 『バディ・コンプレックス』 OP
  13. moving soul / 栗林みな実 - TVアニメ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!』 OP
  14. Wings of Courage ~空を超えて~ [Edit] / 川田まみ - TVアニメ 『蒼の彼方のフォーリズム』 挿入歌
  15. STRIKE WITCHES ~わたしにできること~ / 石田燿子 - TVアニメ 『ストライクウィッチーズ』 OP
  16. いけないボーダーライン ~album version~ / ワルキューレ - TVアニメ 『マクロスΔ』 挿入歌 アレンジ
  17. スキ?キライ!?スキ!!! / ルイズ(CV:釘宮理恵) - TVアニメ 『ゼロの使い魔~双月の騎士~』 ED
  18. 花痕 -shirushi- / 河野マリナ - TVアニメ 『花物語』 ED
  19. 君の知らない物語 / supercell - TVアニメ 『化物語』 ED
  20. ウィッチ☆アクティビティ - KMM団(井澤詩織,夏川椎菜,麻倉もも,飯田友子,日岡なつみ) - TVアニメ 『ウィッチクラフト・ワークス』 ED
  21. ルンがピカッと光ったら / ワルキューレ / TVアニメ 『マクロスΔ』 ED1
  22. lucky train! / るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS! / TVアニメ 『アイカツ!』 ED7
  23. ようかい体操第一 / Dream5 - TVアニメ 『妖怪ウォッチ』 ED1
  24. Hotel Moonside / 速水奏(CV:飯田友子) - TVアニメ 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 挿入歌
  25. colorless wind / 結城アイラ - TVアニメ 『sola』 OP
  26. LOVE & ROLL / supercell - 映画 『センコロール』 主題歌

15:00〜15:45(45分)

 

2dサイドのDJの選曲ルールとして

  • 2007年以降放送のアニメ
  • 主題歌・挿入歌等のアニメタイアップ
  • 原曲

となっておりましたが、いざこうして終えてみると普段とやってることが変わりないように感じましたし、僕自身そんなにアニソンを知らないので結局は最近のところしかかけられないんだなぁ、とも実感しております。

しかしながら、当日使いそうな曲をリストアップしている段階でいくつか好きな曲がギリギリ2006年のアニメで使えない…ということがあり、その話を楽屋でしたところ大体の演者が「わかるそれな」と発していたので、結局はそういう事なんだと思います。

 

それと普段キャラソンの類を多く使ってしまう傾向があるのか、タイアップがある曲のみとなるとなかなか思う通りに出来ないもどかしさもありました。

寧ろ「いやこれ実はアニメで使われてるから!!ちゃんとレギュレーション遵守してっから!!」みたいな部分も多分にありました。

 

次の出演イベントは

  • 11/25 『A-LOVE!!』 @ 渋谷 R-Lounge(VJ)
  • 12/3 『あにきゅーぶ!』 @ 新潟 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage(VJ)

となっております。

 

 

そろそろ雪が降り始めそうです。

雪国生まれ雪国育ち雪国在住となると、寒いのが苦じゃないとか、スキー・スノーボードが得意だとか何だと好き放題言われますが、僕は寒いのも暑いのも苦でしかないですし、ウインタースポーツの類はしません。出来ません。

いや、別に出来なくはないんですけど、嫌な言い方するとわざわざ寒い思いをしてまで山登って、寒い思いをしてまで山滑り降りたくないです。

寒いのが苦でしかないんです。

 

ただ高校生の頃、冬期はスキー場そばのホテルで働いていたのですけど、やはり皆さんそれが楽しいのでしょうね。

県内外から毎日多くの方が足を運んでおりました。

特に石打丸山なんてスノーボードをやってる方にしてみれば、ぜひとも滑りたいスキー場だという話なので、それはもう凄かったです。

 

まぁその時の思い出として、東京から来られたスキー客の方がチェックアウトしてお帰りになられる際、夜のうちに雪が積もっていたので車のタイヤにチェーンを巻かれていたのですが、後輪にチェーンを巻いて発進しようとしたらタイヤが雪上で空回りして「車が進まない」とキレていたのが面白かったです。

FF車だったのですが、2本しかない場合は駆動輪に巻くんじゃありませんでしたっけ。

スタッドレス履いたことしかなく、チェーン巻いた事無いので分かりませんが。

 

まぁ何にせよ、冬は特に気をつけた方が良いですよね。

僕も2年前、仕事終わりにカーブでスリップして、2回転半しながら対向車線側の歩道の縁石乗り越えて、その際に後輪の車軸が内側にひん曲がって自走不可能になり、レッカーのクレーンで空中でぶらぶらしている自分のワゴンRを寒空の下眺めたものです。

スリップしたら焦らずにハンドル逆に切るな、とは言いますがあれ無理ですよね。

焦って思い切り逆に切ってしまいます。

寧ろ焦らない人、どれだけスリップに慣れているんでしょうか。

スリップのプロでしょうか。

 

ちなみに先述の2回転半している最中、体感時間がこれ以上無いくらい遅く「あぁ…これ多分死ぬなぁ…これが走馬灯かなぁ…」ってなりました。

 

まぁ生きてますけど。

 

来年は本厄なので、何かあれば確実に死ぬ気がするので一切の抜かり無く気をつけていきたいものです。

どうあっても生き残りたいので、これからはマクロスFの『ライオン』を毎日聴く事にします。

 

ライオン

ライオン

 

 

それでは。