ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

2017年発売の楽曲から数曲挙げた話。

 

あけましておめでとうございます。

 

2017年は新潟・東京だけではなく、山形・富山と初めての場所でDJ/VJの機会をいただき、多くの方と交流を持てたり、多々学ぶことがありました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて

 

2017年発売の楽曲から数曲挙げるやつ

 

流行りには存分に乗り遅れる、田舎というのはそういうものです。

個人的に良いと思った楽曲を挙げただけですし、僕は学もなければ、音楽的教養もあるわけではないので、完全に言葉のチョイスがおかしかったりします。

その点についてはお許しを。

 

記載順はパッと浮かんだ順です。

 

1.ホントの気持ち / 8/pLanet!! [橘彩芽(CV:青野菜月),姫咲杏梨(CV:金魚わかな),星宮ゆきな(CV:和氣あず未),源氏ほたる(CV:吉村那奈美),メイ(CV:澤田美晴)]

作詞 / 作曲 / 編曲:2ndlifecrew

www.youtube.com

スマートフォン向けアプリゲーム『8 beat Story♪』発のユニット、8/pLanet!!(ハニープラネット)。

『8 beat Story♪』も、よく言うところの【二次元アイドルコンテンツ】なのですが、自身がそれにそこまで精通しているわけでもないとはいえ、個人的に思うところとして【二次元アイドル+電子音楽】の組み合わせはすでに飽和しきっている印象です。

それでも日々、派生した新しいジャンルが生まれているので、そこが電子音楽の魅力とも言えるとも思いますが。

そんな中で、『8 beat Story♪』並びに8/pLanet!!の楽曲は中には打ち込みもあれど、バンドサウンドが比較的多い印象でした。

弁明しておくと、電子音楽が嫌いなわけではないです。むしろ大好きです。

しかしバンドサウンドも好きなので、バンドサウンドが多いというのは僕の中でのめり込むきっかけとしては充分すぎた、そういう感じです。

曲を聴いていて、ふと楽器を手に取って音を拾いたくなる、そういう曲がとても多いという点を8/pLanet!!の楽曲の魅力として個人的に思っています。

どれも素敵な楽曲ばかりなのですが、この場では特に好きな曲としてこちらの「ホントの気持ち」を挙げます。

作中の登場キャラ達と同じ年齢くらいの女子高校生バンドにコピーしてほしい。

まだ比較的新しいコンテンツですが、今後の展開に大いに期待しています。

3rd LIVEは個人的に2017年に参加したライブで一番楽しいライブでした。

 

余談ですが、メロディライン・オクターブベース・裏打ち・そして歌詞。

兼ねてより好きなバンド、ピアノゾンビの楽曲に似た音楽性を感じるので、この曲は非常に好きです。

 

・『ホントの気持ち (Single)』(デジタルリリース)

 

2.U're my precious / dubstar [藤原あかね(CV:田口華有)&野田ここみ(CV:秋場悠里)]

作詞 / 作曲:やいり

www.youtube.com

ライブレボルト』発のユニット「dubstar」1st Single。

ライブレボルト』については僕も正直よく分かっていません。恐らくアイドルコンテンツではない。多分。

初めて聴いた印象としては『めざましテレビ』のイメージソングとか、大きなスポーツの祭典のオフィシャルソング感。

しかし、メロディに乗る言葉と声は何よりもストレートに伝わり、響きます。

サウンドプロデュースにクオリティの高い楽曲に定評のあるTOKYO LOGIC。

リリースされるCDのジャケットが何かしらのオマージュ(本曲収録のCDジャケットはt.A.T.u.『ALL THE THINGS SHE SAID 』)だったりと、楽曲以外にも音楽好きな方には楽しめそうな点があったりと、こちらも今後の展開に期待しています。

 

・dubstar from LiveRevolt『U’re my precious / Set Fire』収録

 

3.Cat-Cat Romance / f*f [煌上花音(CV:本渡楓)&国枝詩穂(CV:下地紫野)]

作詞:ミズノゲンキ / 作曲:ヤナガワタカオ / 編曲:R・O・N

www.youtube.com

スマートフォン向けアプリゲーム『バトルガール ハイスクール』作中のアイドル「f*f(フォルテシモ)」の楽曲。

イントロのギターの一音目からここまで心を鷲掴みにする曲は滅多に出会えない気がします。

アイドルソングであることから、歌いながら踊ることを前提としたダンスミュージックと言ってもいいと思いますが、決してエレクトロエレクトロしているというわけではなく、全編を通して心地良く鳴るギター、踊り、跳ねるようなベースライン。

歌唱の本渡楓さん、下地紫野さんの演じるキャラクターをしっかり感じられ、声優さんというのは本当に凄いのだなと、ただ圧倒されます。

 

ちなみに僕はこの曲が唯一歌われた「f*f シークレットGIG」は落選したため、実際に歌いながら踊るのかどうかは知りません。

 

バトルガール ハイスクール キャラクターボーカルシリーズ03『夏音-フシギナイロ- / Cat-Cat Romance』収録

 

4.おはようジャポニカ / SPicA [草津結衣奈(CV:高田憂希),有馬楓花(CV:桑原由気),道後泉海(CV:篠田みなみ)]

作詞:唐沢美帆 / 作編曲:Kon-K

www.youtube.com

IQが低い。

日本の実際の温泉地を基にキャラクターを生み出し、温泉地を盛り上げよう。そんな感じの『温泉むすめ』。

豪華すぎる声優陣やイラストレーター等、何かと話題になっている『温泉むすめ』ではありますが、リリースされているCDに収録された楽曲たちはいずれも完成度が高いです。

それはもう高いも高い。非常に高い。のですが。

何が起きたのか理解できないのがこの曲「おはようジャポニカ」。

電波ソングとかいう部類ではないとは思うのですが、何と言いますか

めちゃくちゃIQが低い。こっちもIQが下がる。良い意味で。

まぁ、聴いてる側もイントロ即バカになれるというのは、ライブに於いては完全にキラーチューンになり得るということ。

僕自身、1st LIVEには参加しましたが、わけあってこの曲は聴けていません。

なので実際どうなるのか、まだ目の当たりに出来ていないので、そのうち聴きたいものです。

 

disってるだけみたいに見えるので少し他の部分に視点を当てると、当然と言えば当然なのかもしれませんが、演奏も歌唱も最初から最後まで本気です。

上記の通り『温泉むすめ』の楽曲はどれもクオリティが高いです。

1曲単体としてではなく、作品全体として聴いて頂ければと思います。

また、作詞の唐沢美帆さんというと、シンガー・TRUEとしての楽曲は元々好きなのですが、この「おはようジャポニカ」は作詞家としての唐沢美帆さんにも目を向ける良い機会にもなりました。

 

SPRiNGS 2nd Mini Album 『追憶カレイドスコープ』収録

 

5.夢想君語り / 千寿ムラマサ(CV:大西沙織)

作詞:うらん / 作編曲:菊谷知樹

eromanga-sensei.com

 TVアニメ『エロマンガ先生』、大西沙織さんが演じる千寿ムラマサキャラクターソング。

正直な話をすると、アニメ何も見てません。

どういうキャラクターなのかも分かりません。

ただ単純に、楽曲として好みそのものであったと。

鍵盤・エレキギターエレキベースを基調としながら和楽器とシンセを織り込んだ楽曲。

今日に至っては何ら珍しくはない構成ではありますが、進行とかなのでしょうか。

これについては単純に直感的な部分です。感じてください。

 

アニソン(キャラソン)の面白いところとして、単純に曲が好みという理由からアニメを視聴して、そのキャラクターや作品を踏まえたうえで聴くことで、また違った部分が見えるというところがあると思います。

基本的にアニメはほとんど見ないのですが、そういう入り方でアニメを見ることは割とあるので、恐らく『エロマンガ先生』もそのうち見るのではないかな、と思います。

 

・『エロマンガ先生』 DVD/BD 第5巻 特典CD収録

 

6.re re REALIZE / リタ(CV:高橋李依)&ソフィ(CV:松井恵理子)

作詞:深青結希 / 作編曲:若林充

www.youtube.com

高橋李依さんと松井恵理子さん2人の歌唱による、スマートフォン向けアプリ『Q&Qアンサーズ』主題歌。

 

突然ですが、キャラソンというものには【キャラクターをイメージした曲】と【キャラクターとして歌唱する曲】の大まかに2つの種類があると思っています。

その上で、後者に関して高橋李依さんはそれが非常に上手い声優さんであると思っています。

まぁ、『この素晴らしい世界に祝福を!(めぐみん)』や『バトルガール ハイスクール(ミサキ)』『がっこうぐらし!(みーくん)』くらいしか分からないのですが。

そんな感じで高橋李依さんの歌う曲を色々聴いてみようかと、動画サイトで雑に調べていたところ偶然見つけた感じです。

鍵盤・ストリングスを基調とした決して音数が多い曲ではないですが、メロディやパーカッションの展開が飽きさせることなく、曲に引き込まれます。

 

・Q&Qアンサーズ 主題歌『re re REALIZE』(デジタルリリース)収録

 

7.Secret Dream / Stellamaris [式宮碧音(CV:高橋未奈美),一条瑠夏(CV:諏訪彩花),岬珊瑚(CV:田中あいみ)] 

作詞:彩華れい・俊龍 / 作曲:俊龍 / 編曲:よる。

www.youtube.com

Re:ステージ!』発のユニット「Stellamaris」2nd Single。

何故かは分かりませんが、聴くたびにどんどん好きになる曲ですね。

管楽器・弦楽器・シンセベース...キラキラとした上物の下では、しっかりと各楽器がそれを支えているのを感じられます。

頭で触れた【二次元アイドルコンテンツ】って非常に多いですけど、声優さんをきっかけに音楽から作品に触れて根付くファンも多いと思うので、その分コンテンツ側も楽曲への力の入れ方は素晴らしく、探せば探すだけ非常に素敵な楽曲が見つかるので、そこもまた楽しさなのだと思います。

決して楽曲以外の方面へ力を入れていないとか、そういうことではないです。念のため。

 

・Stellamaris 2nd Single 『Secret Dream』 収録

 

 

普段こんなに長文を打たないため、頭が痛くなってきたのでこの辺で終わりとします。 

思いつきでやったので、特に整理とか出来ておらず雑でしたが、そんな感じで良い曲をいくつか挙げさせていただきました。  

書いてから気付いたのですが、声優さんが歌っている曲しか挙げていませんでした。

 

今年も健康に。