ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

iTunesで一部の曲が途中で再生が終わる話。

もう10月も半分ほどになり、2019年特に何かしただろうか...となります。

色々新しいことに触れたりと、それなりに刺激のあったはずなんですけどどうにも。

これが歳を重ねるということなのでしょうか。

いつまでも楽しく生きたいものです。

 

さて。

 

普段、配信サービスで楽曲を買うことが少なかったんですよ。

それこそ配信限定リリースくらいなもので、CDリリースされているものはCDを購入していました。

CD収集癖があるわけではないんですけど、ブックレットとか裏ジャケとかレーベル面とか、その辺全てひっくるめて1つの作品だと思っている節がありまして。

もちろんデジタルリリースが悪いとは全く思いませんよ。

手軽にいつでもすぐに購入して聞くことができますし、前述の通り僕自身もお世話になっていますし。

ただまぁ小学生の頃、初めて親に店頭で買ってもらったCDを家で聴くのを楽しみにしながらの帰路のワクワク感が今でも忘れられないんですよね。

話逸れましたけど、今まで利用することが少なかった配信サービスもVTuber楽曲を掘る際に大半がデジタルリリースということもあり、この数ヶ月で大変お世話になるようになりました。 

log-rpt.hatenablog.com

そこで今までなったことのなかった現象が起きたため、備忘録として。

そしてTwitterのフォロワーの方も同様になっている人がそこそこ見受けられたため、もし参考になるようであればまとめておこうかなと。

 

1.iTunesで一部の曲が途中で再生が終わるようになった

楽曲は基本的にiTunes(バージョンは12.6.1.25)で管理しています。

普段聴く時も使いますし、iPhoneとの同期にも使いますし、DJソフトも連携させています。

いつものように新しく取り込んだ楽曲を再生していたところ、明らかに曲が途中なのに再生が終わりました。

最初はデータ破損を疑いましたが、バックアップも兼ねているWindows PCの方の同じ楽曲のデータを確認しましたが特に異常は見受けられず、DJソフトの方でも読み込んでみたところ最後まで問題なく再生される。

改めてその楽曲をiPhoneに同期して再生してみても最後まで問題なく再生される。

iTunesには楽曲の再生位置・停止位置の設定が各曲ごとにできるのですが、何かしらの誤操作でそこを設定してしまったのかと思い確認しましたが、こちらも問題はなし。

さすがに何かがおかしいと思い、色々検索をかけてはみましたがいずれも上記の部分を取り上げたもので、なんの解決にも繋がりませんでした。

ちなみにこれが起こる楽曲は配信サービスで購入した曲のみでした。

Appleに問い合わせしてみようかなと検討し始めた時に1件の記事を発見しました。

robokuma.blog.fc2.com

こちらの記事によれば、原因はiTunes Music Library.itiファイルの破損とのこと。

他にも多数記事を見ては試して見ましたが解決には繋がらず、正直これも直ってくれればいいかなくらいで試してみました。

手順等はリンク先の記事にて紹介されているのでこちらでは省略しますが、結論として解決しました。

 

2.iTunesライブラリの再構築に伴う注意点

解決はしました。

しましたが、一点注意点としてこちらで。

手順の中でライブラリの再構築をする際、iTunes Library.itiとiTunes Music Library.itiをそれぞれ削除・移動するのですが、iTunes Library.itiを削除した時点でライブラリは一度消えます。

そこで設定も一緒に消えます。デフォルトに戻ります。

f:id:log_rpt:20191013225655p:plain

個人的に問題なのが【"iTunes Media"フォルダの整理】【ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする】の項目。

この2項目はデフォルトだとチェックが入っています

僕は過去にファイルパスが長すぎて色々と困ったことがありまして(下記の記事参照)、ファイル文字数をなるべく少なくするようにしています。

log-rpt.hatenablog.com

過去にMac新調した際やクリーンインストールした際、iTunesデフォルト設定のまま曲をiTunesに投げてしまい、【"iTunes Media"フォルダを整理】の項目にチェックが入っていたせいで、ファイルパスをメタデータ通りのアルバム名、トラック名、アーティスト名へとぐちゃぐちゃに書き換えられてしまい、心が折れました。

ここでこの話をしているということは、ある程度察しがつくと思うのですが。

 

今回もデフォルトになっているとは気付かずやらかしました。

 

ただ救いだったのが、手持ちの約65,000曲を一気に投げた際、ファイル名のソートで順に進行しているのがわずかに見えるのですが、明らかに"そこにあるはずのない曲"の名前が一瞬表示されたことに気付き、慌てて中止したことで被害は軽微でした。

本当に勘弁してくれ。

 

こうして解決は出来たものの、直接的な原因の解決にはなっていない上、ライブラリの再構築になんせ時間がかかってしまい、頻繁に起こられたらたまったものではないので、今後も原因は調べていきたいものです。

 

記事としては以上なのですが、今回の件を経て検索していて思ったのが、何年も前から原因は色々あれど同様の問題が上がっているようで、Appleサポート等見ても完全に解決しているような話も見当たらず、iTunesの利用を若干躊躇いましたが、やはりDJソフトとの連携やiPhoneの同期等で切りたくても切れない状態なのでどうしようもないのが現実でした。

 

なんにせよ、お困りの方の参考程度になれたら幸いです。

それでは。

 

 

追記

記事の最後の部分を書いている時に再生されていた楽曲がまた途中で終わりました。

昨日追加した配信サービスで購入した曲でした。

勘弁してくれ。