ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

2019/11/9 Re:オタクコンプレックス Vol.8に出演しました

近くの山が冠雪しました。

 

これで2回目の冠雪、大体3回目の冠雪時にこっちも雪が降る印象です。

明日スタッドレスに履き替えましょうかね。

 

さて。

 

f:id:log_rpt:20191116010609j:plain

レジデントDJ/VJとして所属している『Re:オタクコンプレックス』、8回目となりました。

レジデントというものを設けたのがVol.6辺りでしたかね。

初回より毎回お声がけいただいており、事あるごとに「Reオタの人」とか言われていましたが、実際に「Reオタの人」になったのは近々の話なんですよね。

 

毎回書いておりますが、当日のプレイ履歴や主な感想はTwitterにて発信しておりますので、ハッシュタグ #Reオタ にて確認していただければと思います。

 

今回のReオタは久しぶりの公募企画を開催。

また、過去の公募では県内及び新潟県に在住経験のある方を対象にしていましたが、今回は全国に広げました。

おかげで西は大阪、北は仙台・秋田と幅広くエントリーして頂きまして。

また、7月に2周年を迎え今回が3年目のスタートという事で色々を試験的な部分もあり、今までとはまた違ったReオタだったなという印象です。

 

さて、もう書くことがなくなりました。

f:id:log_rpt:20191116012311p:plain

先ほどプレイ履歴はTwitterで、と書きましたが今回のプレイ履歴について何か書きましょうかね。

 

 

とは言いつつ、特に書くことが思い浮かばないんですけども。

ちょっとVTuber楽曲多すぎたかなとは思いつつ。

 

僕の場合、予めセットを組むということがいつの間にかできなくなっており、毎回iTunes上で新規プレイリストを作成し、150〜300曲ほどをひたすらリストに投げ入れてCue打ちだけして、あとは当日会場で来場者の方とお話したり着ているTシャツや身につけているグッズ、コスプレ等を見て出番前にさらにリストに突っ込む感じです。

あとは始まってしまえば記憶がない程度にはその場の雰囲気と勢いと流れで選んで曲をかけています。

結局リスト外から持ってきて繋ぐとかも頻繁にありますし、もはやリストアップする意味もなくなっている気もしますが。

なので決まった何かをしたいとか、そういうのが基本的にありません。

 

まぁ今回やりたかったことを強いて挙げるのであれば、VTuberグループ『有閑喫茶あにまーれ』の因幡はねるさんのソロ曲「黄色いラビリンス」が日付変わって0:00に公開・配信開始されるのが事前に発表されていたので、出番が0:45〜だったためその場で購入してかけようかなくらいの考えでした。

動画も公開されていなかったため、聴いたこともない曲を買って即かけるっていうことをしましたが、めちゃくちゃ良い曲でした。

www.youtube.com

分かる人が少ない(というよりほぼいない)曲をかけることへの恐怖みたいなものはないんですよね。

滑ろうが何だろうが、良い曲は良い曲だと言いたいので。

まぁ今回の件に関しては僕自身も実際にかけるまで聴いたことがなかったわけなので、良い曲かどうかの判別もできない状態ではありましたけど。

良い曲は良い曲なので良い曲。

 

新潟県、まだまだVTuber楽曲のウケは良くはないように感じていますが、そういうところでも曲をきっかけにVTuberに興味を持ってくれればDJ冥利に尽きるというものです。

現にこの『Re:オタクコンプレックス』では当時まだ新潟県内では誰もかけていなかった『温泉むすめ』の曲をかけたところ、イベント終了後に興味を持ってAmazonで『温泉むすめ』のCDを全て注文した旨のツイートをしてくださった来場者もいたり、『8 beat Story♪』なんかもそうでした。

僕のDJプレイが僕自身の好きなコンテンツを知ってもらうきっかけになるのであれば本望です。

 

勢いだけで書き始めたものの、いつも通り特に中身のない記事になりました。

まぁ大体そういうものです。

 

 

それでは最後に今回のオススメの動画を。

www.youtube.com

僕がめちゃくちゃ好きなVTuberグループ『花寄女子寮』初の全員でのオリジナル楽曲がついに公開されました。

オリジナル楽曲はそれぞれの「自己紹介の歌」のみだったのですが、いよいよ大きく動き始めました。

「自己紹介の歌」と同じくLast Note.さん作曲で、Last Note.さんお得意の""かしましkawaiiガールズポップ""というか、そんな感じです。

ちなみに花寄女子寮、年末のコミックマーケット97に出展が決定しております。

 

今からすでに楽しみで仕方ありません。

 

 

社長へ

 

冬コミで花寄女子寮のブースに何としても行きたいので有給をください。

 

僕より

 

 

それでは。