ろぐぶろぐ

DJしたり四つ葉のクローバー探したりします。

【告知】1/8 アニ蔵開き 2017

蔵開きとは…

新年の吉日に、その年初めて蔵を開く祝い。

一般に1月11日をその日として、商家・農家で祝いをする。

※引用元「デジタル大辞泉

 

時は西暦2015年。

新潟アニクラ界の商家・農家で集まって蔵開きをやろうじゃないかという声が上がり、アニクラ蔵開きをこじつけた狂気の奇跡のイベント『アニ蔵開き』が開催された。

そして再び季節は巡り…

 

しょ〜か「N.O. WORKSで何かイベントやりたいよね」

ログちん「演者が無職だけとか(冗談半分」

きょんち「やばそう」

しょ〜か「年明け会場おさえた!やるぞ!」

2人「Oh...マジか…」

 

ということで今年もやります!

N.O. WORKS presentsアニ蔵開き 2017』!!!

(N.O. WORKS【えぬおー わーくす】:しょ〜か・きょんち・ログちんの3人の転職に伴う無職期間が重なっていた事により結成された新潟無職DJ/VJ団体。2016年6月に全員の再就職に伴い解散。某アニメーション制作会社とは一切の無関係である。)

演者に(元・現)無職 or 無職っぽい人 & 手堅い職に就いている人をお呼びしました!!(きょんちはレギュラーイベント出演のため欠席)

どうなんだこれ。

 

例年通りフロアにテーブルと椅子を設置&食べ物持ち込み自由!!

また、今年はフリーフードとしてたこ焼きを提供!!(数に限りはあります)

新年会感覚で、「普段はDJ/VJとあんまり交流出来ないなぁ…」「いつも顔は見るけどお話したことないし直接お話してみたい…」という方にうってつけの交流の場となっております!

加えて前回・前々回と好評だったアニクラ斉の神を今年も開催!皆様ぜひご参加ください!

アニクラ斉の神とは…

2016年、イベント応募券等で複数枚買ったCDで配布しきれていないやつ、他人に普及・布教したいCD、特典で付いてきたけど使わないもの(クリアファイル等)を持ち寄って祭壇を作り、帰りにみんなで山分けする行事である。

 

ハッシュタグ #アニ蔵開き を要チェック!!

 

日時

2017/1/8(日) 14:00 OPEN

19:30終演予定

 

会場

新潟古町 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage

 

料金

通常料金:1,000円(w/1drink)

アルコール飲み放題(180分)つき:3,000円(入場料500円+飲み放題2,500円)

ソフトドリンク飲み放題(180分)つき:2,500円(入場料500円+飲み放題2,000円)

(飲み放題は入場より180分間となります。180分経過以降はドリンク注文時に代金をお支払いください。)

 

タイムテーブル

14:20 〜 15:10 しょ〜か

15:10 〜 16:00 とーしゅ

16:00 〜 16:50 BtB【かーねる vs ダイ】

16:50 〜 17:40 ログちん

17:40 〜 18:30 がーかす

18:30 〜 19:20 かーねる

 

出演

【DJ】

あなざー(@vipanother)

#夏川椎菜調査団

f:id:log_rpt:20161224152810j:plain

卓球歴:14年

戦型:右シェーク裏裏ドライブ型

使用用具
ラケット:馬林カーボン(ST)
フォア面ラバー:ラクザ9(黒・特厚)
バック面ラバー:ラクザX(赤・厚)
(※YASAKA好き)

主な得点源:ループドライブ、ロビング、巻き込み式ジャイロサーブ

過去5年間の戦績:中小オープン大会等、優勝通算10回、準優勝通算8回

好きな声優:茅原実里高垣彩陽巽悠衣子夏川椎菜

灼熱の卓球娘面白かったです。

 

がーかす(@ga_kasu39841)

f:id:log_rpt:20161223233357j:plain

大学で入ったバンドサークルで洗脳され、オタクとなる。
初めて買ったベースは「けいおん!」の秋山澪ちゃんと同じもの(もちろんレフティ)。
好きな2次元アイドルは前川みく高槻やよい、ライトオタクからキモオタになったきっかけは高垣楓

 

サークル内の同好の士で共同でCDJを購入することにより、DJデビュー。
主な活動は、その数人で企画したイベントや、USTREAMでの自宅配信、Mix製作など。
最初はハウスなどの4つ打ち:アニソン=8:2だったが、程なく0:10となる。


新潟DJデビューさせて頂きます!
いつまでもFXで有り金全部溶かしてるわけにもいかないので、アー写にできるような写真を撮ってもらうことを目標にやります。
よろしくお願します!

 

かーねる(@kemel_works)

【あにきゅーぶ! / ゅレヽヵゝぉり / ガンガンVJチャンネル】

f:id:log_rpt:20161223233538j:plain

81プロデュース所属の声優さんと4つ打ちが好き。

 

2017年の目標は

「引き篭もり脱却」

 

無職を集めてイベントをやるとオファーされたので受けたのですが

ぼく以外、社畜と学生しかいないように見えます。

若い子は目の輝きを失わないで。こんな大人にならないでください。

 

しょ〜か(@index_ykc)

【あにきゅーぶ! / (ex)N.O. WORKS】

f:id:log_rpt:20161223234116j:plain

2017年の目標は「健康なアニソンDJ」です。

 

アイドル事変はほんと事変です。

 

とーしゅ(@kugyuu8)

【絶対に高まってはいけないDJ Bar / A.P.P.】

f:id:log_rpt:20161223234312j:plain

東京都八王子市に生息するゴリラ。
2015年から本格的にDJを始めアニソン・邦楽・洋楽(洋画主題歌メイン)等の幅広いジャンルの中から、発想力を武器に音色やコンセプトにあった選曲をする。中でもパーティー感のある曲・バンド系の曲が好み。
蒼き鋼のアルペジオから生まれたユニット「Trident」「BlueSteels」の復活を待ち続けている。

 

はじめまして。とーしゅと申します。
今回出演者に元『N.O. WORKS』の方が多いし、無内定の僕は『N.O. WORKS』候補生かと勝手に思っています。

 

...内定をください

 

ログちん(@fotta_SLC)

【あにきゅーぶ! / A-LOVE!! / (ex)N.O. WORKS】

f:id:log_rpt:20161223234528j:plain

ベースとギターを搔き鳴らしながらマイクに向かって「死ね!!」とか叫んでいたのがもう5年も前になると思うと、時間だけは何の遠慮も無く淡々と過ぎていきます。

あの頃とは一転、今では来場頂いた方には落ち着いたひと時を提供したいものです。

 

 

当初出演予定でした、DJ まゆしぃさんは都合により出演見送りとなります。ご了承ください。

 

【TJ(たこ焼きジョッキー)】

ダイ(@Dai_parazero)

【たこ焼き屋さん『茅原 銀だい』】

f:id:log_rpt:20161223234737j:plain

ダイです、パラゼロです。
今回はたこ焼き焼きます、回しません。

 

画像は、茅原実里さんの曲がかかって”1人で勝手に”優勝してる時の画像です。

 

注意事項

イベントについて

  • デイイベントのため、18歳未満の方もご入場頂けます。
  • 20歳未満の方の飲酒、喫煙は法律で禁止されています。入場、ドリンク注文の際、身分証のご提示をお願いする場合がありますのでご了承ください。
  • フロアでの歩きタバコはおやめください。(指定場所での喫煙をお願いします。)
  • 専用の荷物保管場所はありません。(コインロッカーあり。)盗難や紛失に関しまして、会場・運営側では責任を負いかねますので、貴重品等はご自身でお持ちいただくようにお願いいたします。
  • オタ芸等激しい踊りをされる際は周りの方にぶつからないようご配慮ください。万一怪我などされた場合は、運営側は一切責任を負いません。
  • 忘れ物に関しましては、申し出がない限り基本開催後翌月廃棄となります。

コスプレ参加の方へ

  • 会場の都合上、化粧室を更衣室代わりにお使いいただく形になります。着用の上での来店はお控えください。
  • コスプレ着用の上店外に出られませんよう、お願いいたします。
  • 衣装の紛失、損傷などは運営側での補填はありませんのでご了承ください。
  • 武器、武装、アクセサリーなどは周りの方の迷惑にならない配慮をお願いいたします。

カメラご持参の方へ

  • 撮影は被写体の方の許可をもらった上でお願いします。また、周りの方の迷惑にならないよう配慮をお願いします。
  • 出演者、スタッフの撮影は基本的には許可不要です。他のお客様のご迷惑にならない範囲で自由に撮影ください。
  • 撮影されました写真は被写体の方に無断でインターネット上にアップロード等しないよう、ご配慮ください。(出演者、スタッフの写真においても公序良俗に反するような加工、意図を持った公開はご遠慮ください。)

その他

  • 場内でのトラブルに関してはスタッフまでご相談ください。

 

TRAKTORと音楽ファイル形式の話。

DJとしての活動を開始してから、何だかんだ2年が経ちました。

その中で、DJソフトもパソコンも若干変更したりしました。

 

パソコンはDELL Latitude E5510からMacBook Pro Retine 13inchへ。

ソフトはTRAKTOR LEからTRAKTOR PRO 2、そしてTRAKTOR SCRATCH PRO 2へ。

 

そんな中で、ずっと悩まされていたこととして

TRAKTORで解析(アナライズ)した曲がiTunes上ではBPMが1.000下がって反映され、それを再度TRAKTORでデッキにロードすると(ロードする時点のBPM表示は解析時のもの)、途端に1.000下がった数値に変わってしまうことがある

というものがありました。

 

最初はWindowsからMac OSに変わった事や、TRAKTOR LEで解析した曲が、TRAKTOR PRO 2にアップグレードしたことによる解析性能の違いによりそうなっているのかと思っていたのですが、アップグレード以降新たに解析した曲でも同様の症状が出ました。

ちなみに、この症状が現場でプレイ中に起こり、BPM 84.000の曲をロードしたところ、ロードした途端に83.000となり、テンポフェーダーの数値上は別デッキの曲と合っているのにモニタリングしていてズレが生じる、といったこともありました。

まぁ、これに関しては今になって思えば落ち着いて対処すれば分かった事だとは思うのですが。

 

そんなわけで色々とインターネット検索をかけたものの、調べ方が悪いのか全くそれらしい話も聞かず、周りのTRAKTORユーザーも特にそんなことはないとのことで、半ば諦めて最近まで全て手打ちで修正し複数回デッキにロードすることでチェックし、どうにか対処しておりました。

そんな中、Twitterで久々にその話題を出したところ1人のフォロワーさんから「自分もなるので解析はSCRATCH LIVEでしている」という話を聞きました。

その後、別の方より「iTunes Storeで購入したAACがたまになる」とも。

 

僕は学生時代にCOWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BKを愛用していたのですが、その際AACで取り込んで転送という習慣になっていたので、そのままCDはAACで取り込んでいました。

また、自分の好きな曲をまとめたCDを焼き、部屋で聞くのが好きだったのですが当時はmp3 CD対応の再生機器を持っておらず、AAC CDなら再生が出来たため自然とそうなっていた部分もあり、今日に至るまでCDを取り込むときはずっとAAC形式でした。

 

ひとまず原因はAAC形式なのではないかと仮定して簡易的に実験してみました。

 

f:id:log_rpt:20161202010414j:plain

同じアルバムをAACとmp3の2形式で取り込み、TRAKTORで解析。

(カーソルの当たっているintro以下がmp3)

 

f:id:log_rpt:20161202010523j:plain

手打ちで調整。

 

f:id:log_rpt:20161202010656j:plain

TRAKTORを終了し、iTunes上で一度再生し解析結果を反映。

 

f:id:log_rpt:20161202010803j:plain

すると同じ曲でもAACの方が1.000低く反映された曲が4曲。

 

 

アルバム1枚でしか検証していないので、確証はありませんがAACが原因だったのかもしれないです。

 

充分に気をつければ済む話なのかもしれませんが、以前のような現場でのリスクと手間を考えるとmp3で取り込むようにした方が良いのかな、と思いました。

今ではCDに焼いて部屋で聞くということも全然しなくなりましたし、特にAACに固執する理由もないわけですし。

 

何にせよ、自分の使っているソフトや機材のトラブルの原因くらいは自分で検証しておくべきだな、と思いました。

以前のファイルパスの長さが原因で一部の曲がiTunes上で選択出来ない・TRAKTORに反映されなかったことについてもそうですが(過去記事参照)

log-rpt.hatenablog.com

なかなか同じ例をインターネット検索で見つけることが出来ずに泣き寝入りする事が多く、もう少しインターネットが上手くなりたいものです。 

 

 

昨日の『あにきゅーぶ!』17期については、後日何か書く事があれば書きます。

11/19 男性声優おじさんおばさんコロシアム & 11/20 Anisons;Gate

f:id:log_rpt:20161121221916j:plain

@新宿 CLUB & DJバー BUMP

 

男性声優オンリーDJイベントでVJとして出演させて頂きました。

女性声優は好きなのですが、男性声優となるともはや未知の領域に近く、新潟のDJ陣たちにも「お前なんで受けたの?大丈夫なの?ていうか男性声優って知ってる?」とまで言われた次第です。

 

結論として、お客さん(主に女性)のパワーが凄まじかったです。東京こわい。

常時お客さんに圧倒されながらも、DJさんのかける曲の中に好みの曲があったりと楽しみつつやれたかなと思います。

今まで見た事のない高まりを見させて頂きました。

 

f:id:log_rpt:20161121221927j:plain

@新潟 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage

 

こちらでは『2dExpo』と『なつあに』の2イベントによるコラボということで、2dサイド(2007〜)&なつあにサイド(〜2006)で分かれ、僕は2dサイドとしてDJとVJで出演させて頂きました。

 

以下、セットリストです。

  1. シャンランラン feat.96猫 [TV Extended Edit] / miwa - TVアニメ 『ふらいんぐうぃっち』 OP
  2. 君が夢を連れてきた /ペットな彼女たち(茅野愛衣,中津真莉子,高森奈津美) - TVアニメ 『さくら荘のペットな彼女』 OP1
  3. fly Away t.p.s / 佐咲紗花 - OVAT.P.さくらタイムパラディンさくら~』 OP
  4. X-encounter / 黒崎真音 - TVアニメ 『東京レイヴンズ』 OP1
  5. 14 to 1 / ASAHINA Bros.+JULI(朝日奈兄弟13人+ジュリ) - TVアニメ 『BROTHERS CONFLICT』 ED
  6. 太陽のflare sherbet / 北条そふぃ(CV:久保田未夢) - TVアニメ 『プリパラ』 挿入歌
  7. The Asterisk War / 西沢幸奏 - TVアニメ 『学戦都市アスタリスク』 OP2
  8. Out of Control / Nothing's Carved In Stone - TVアニメ 『PSYCHO-PASS』 ED2
  9. Raise your flag / MAN WITH A MISSION - TVアニメ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 OP
  10. OVERLAPPERS (TV size) / Qverktett:||(山崎はるか,早見沙織,山下七海,種田梨沙) - TVアニメ 『異能バトルは日常系の中で』 OP
  11. Scarlet Ballet / May'n - TVアニメ 『緋弾のアリア』 OP
  12. UNISONIA / TRUE - TVアニメ 『バディ・コンプレックス』 OP
  13. moving soul / 栗林みな実 - TVアニメ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!』 OP
  14. Wings of Courage ~空を超えて~ [Edit] / 川田まみ - TVアニメ 『蒼の彼方のフォーリズム』 挿入歌
  15. STRIKE WITCHES ~わたしにできること~ / 石田燿子 - TVアニメ 『ストライクウィッチーズ』 OP
  16. いけないボーダーライン ~album version~ / ワルキューレ - TVアニメ 『マクロスΔ』 挿入歌 アレンジ
  17. スキ?キライ!?スキ!!! / ルイズ(CV:釘宮理恵) - TVアニメ 『ゼロの使い魔~双月の騎士~』 ED
  18. 花痕 -shirushi- / 河野マリナ - TVアニメ 『花物語』 ED
  19. 君の知らない物語 / supercell - TVアニメ 『化物語』 ED
  20. ウィッチ☆アクティビティ - KMM団(井澤詩織,夏川椎菜,麻倉もも,飯田友子,日岡なつみ) - TVアニメ 『ウィッチクラフト・ワークス』 ED
  21. ルンがピカッと光ったら / ワルキューレ / TVアニメ 『マクロスΔ』 ED1
  22. lucky train! / るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS! / TVアニメ 『アイカツ!』 ED7
  23. ようかい体操第一 / Dream5 - TVアニメ 『妖怪ウォッチ』 ED1
  24. Hotel Moonside / 速水奏(CV:飯田友子) - TVアニメ 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 挿入歌
  25. colorless wind / 結城アイラ - TVアニメ 『sola』 OP
  26. LOVE & ROLL / supercell - 映画 『センコロール』 主題歌

15:00〜15:45(45分)

 

2dサイドのDJの選曲ルールとして

  • 2007年以降放送のアニメ
  • 主題歌・挿入歌等のアニメタイアップ
  • 原曲

となっておりましたが、いざこうして終えてみると普段とやってることが変わりないように感じましたし、僕自身そんなにアニソンを知らないので結局は最近のところしかかけられないんだなぁ、とも実感しております。

しかしながら、当日使いそうな曲をリストアップしている段階でいくつか好きな曲がギリギリ2006年のアニメで使えない…ということがあり、その話を楽屋でしたところ大体の演者が「わかるそれな」と発していたので、結局はそういう事なんだと思います。

 

それと普段キャラソンの類を多く使ってしまう傾向があるのか、タイアップがある曲のみとなるとなかなか思う通りに出来ないもどかしさもありました。

寧ろ「いやこれ実はアニメで使われてるから!!ちゃんとレギュレーション遵守してっから!!」みたいな部分も多分にありました。

 

次の出演イベントは

  • 11/25 『A-LOVE!!』 @ 渋谷 R-Lounge(VJ)
  • 12/3 『あにきゅーぶ!』 @ 新潟 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage(VJ)

となっております。

 

 

そろそろ雪が降り始めそうです。

雪国生まれ雪国育ち雪国在住となると、寒いのが苦じゃないとか、スキー・スノーボードが得意だとか何だと好き放題言われますが、僕は寒いのも暑いのも苦でしかないですし、ウインタースポーツの類はしません。出来ません。

いや、別に出来なくはないんですけど、嫌な言い方するとわざわざ寒い思いをしてまで山登って、寒い思いをしてまで山滑り降りたくないです。

寒いのが苦でしかないんです。

 

ただ高校生の頃、冬期はスキー場そばのホテルで働いていたのですけど、やはり皆さんそれが楽しいのでしょうね。

県内外から毎日多くの方が足を運んでおりました。

特に石打丸山なんてスノーボードをやってる方にしてみれば、ぜひとも滑りたいスキー場だという話なので、それはもう凄かったです。

 

まぁその時の思い出として、東京から来られたスキー客の方がチェックアウトしてお帰りになられる際、夜のうちに雪が積もっていたので車のタイヤにチェーンを巻かれていたのですが、後輪にチェーンを巻いて発進しようとしたらタイヤが雪上で空回りして「車が進まない」とキレていたのが面白かったです。

FF車だったのですが、2本しかない場合は駆動輪に巻くんじゃありませんでしたっけ。

スタッドレス履いたことしかなく、チェーン巻いた事無いので分かりませんが。

 

まぁ何にせよ、冬は特に気をつけた方が良いですよね。

僕も2年前、仕事終わりにカーブでスリップして、2回転半しながら対向車線側の歩道の縁石乗り越えて、その際に後輪の車軸が内側にひん曲がって自走不可能になり、レッカーのクレーンで空中でぶらぶらしている自分のワゴンRを寒空の下眺めたものです。

スリップしたら焦らずにハンドル逆に切るな、とは言いますがあれ無理ですよね。

焦って思い切り逆に切ってしまいます。

寧ろ焦らない人、どれだけスリップに慣れているんでしょうか。

スリップのプロでしょうか。

 

ちなみに先述の2回転半している最中、体感時間がこれ以上無いくらい遅く「あぁ…これ多分死ぬなぁ…これが走馬灯かなぁ…」ってなりました。

 

まぁ生きてますけど。

 

来年は本厄なので、何かあれば確実に死ぬ気がするので一切の抜かり無く気をつけていきたいものです。

どうあっても生き残りたいので、これからはマクロスFの『ライオン』を毎日聴く事にします。

 

ライオン

ライオン

 

 

それでは。

11/5 ニーガタボーカロイドパーティー ver.1.00

f:id:log_rpt:20161106144619j:plain

@新潟 Live Hall GOLDENPIGS Yellow Stage

 

約一年ぶりにボカロオンリーでDJをしました。

あとVJもしました。

以下、セットリストです。

  1. ニュース39 / Mitchie M feat.初音ミク
  2. 裏表ラバーズ / wowaka feat.初音ミク
  3. みっくみくにしてあげる♪【してやんよ】 / ika feat.初音ミク
  4. Giant Killing / WOM feat.蒼姫ラピス
  5. DYE / AVTechNO! feat.巡音ルカ
  6. 友情ノーチェンジ (Trance Mix) / Track Circuit feat.GUMI
  7. Can't stop! ゴーゴーカレー / さつき が てんこもり feat.GUMI
  8. 千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
  9. tractrix / Soh Yoshioka feat.初音ミク
  10. 塵塵呪詛 / きくお feat.IA
  11. トキヲ・ファンカ / takamatt feat.GUMI
  12. 猫脚ディティクティヴ / PSGO-Z feat.初音ミク
  13. Love is War (Mwk Remix) / Mwk feat.初音ミク
  14. ネクストネスト / さつき が てんこもり feat.初音ミク
  15. 深海少女 (dexholic mix) / Dixie Flatline feat.初音ミク
  16. 風の唄 / H.YAMANOI feat.結月ゆかり
  17. ELECTRIC ANGEL (Aerial Flow Remix) / WAHIKO(粒子P) feat.初音ミク
  18. 恋スルVOC@LOID / OSTER project feat.初音ミク
  19. 夜行性ニワトリ行進曲 / 梨本うい feat.初音ミク
  20. うそつき / つなまる feat.初音ミク
  21. ユラグ / ATOLS feat.初音ミク
  22. ヒビカセ / ギガれをる feat.初音ミク
  23. Sweet Devil [8#Prince Raver Remix] / 八王子P feat.初音ミク
  24. ぽっぴっぽー / ラマーズP feat.初音ミク

僕自身VOCALOID楽曲をそこまで知らないので、他のDJさんたちのかける曲を聴いててかなり好みの曲もあったので、楽しいイベントでした。

ダンスをやられている方も多くご来場頂いているようだったので、踊って頂けるよう4つ打ち基調にはしてみたつもりですが、あまりフロアの様子を見る余裕がありませんでした。

楽しく踊って頂けていたなら幸いです。

また、終了後にイベントの感想ツイートなんかを拝見させて頂いていますと

  • 知らない曲でも楽しめた
  • 第二回もやってください
  • 今回は行けなかったけど次回はぜひ行きたい

等々、多くの方に楽しんで頂けていたようで、いち演者としても嬉しい限りです。

次回開催あるといいですね。

 

""問題児""の汚名ですが、僕が返上する以前の問題として他のDJ2人が""問題児""の汚名を勝手に奪い去っていった気がするので、一応返上したということで良いと思います。

何か釈然としないのですけども。

 

あとイベント関係ないんですけど、マクロスΔの視聴を始めました。

最近は好きな曲がアニメでどんな使い方されてるのか、という入り方でアニメを見始めることが多々あり、それはそれでどうなのかと思いつつ…ですが。

基本的にメカメカしいアニメ嫌いなので今まで見てこなかったわけなのですが、何だかんだ面白いです。

マクロスシリーズ好きな人たちが「Δはマクロスとして認めてない」と口を揃えて言っているので、メカメカ要素が薄いからなのかもしれないです。他のマクロスシリーズ何も分かりませんけども。

いけないボーダーライン』『破滅の純情』『風は予告なく吹く』『GIRAFFE BLUES 〜Freyja Solo〜』が元々好きな曲だったのですが、アニメ見始めたら全部良い曲で好きな曲がまぁ増える増える。

一番好きだった『GIRAFFE BLUES』については使い方がずるすぎてもう僕はダメです。

ですが、カナメさんソロの音源が無いので僕はどうしようもないやるせなさに包まれています。

あと5話くらいで視聴が終わりますが、周りはもう誰もマクロスΔの話してません。

 

世の中はおかしいと思います。

 

次回出演予定は

11/19 男性声優おじさんおばさんコロシアム @ 新宿BUMP(VJ)

11/20 Anisons;Gate @ 新潟GOLDENPIGS Yellow Stage(DJ/VJ)

です。

 

2016年も残り少なくなりましたが、一緒に【君の中で遊ぼう】。

10/1 あにきゅーぶ!16期につきまして

10/1 あにきゅーぶ!16期 @ 新潟GOLDENPIGS Yellow

 

フレンドVJとしてお呼ばれしました。

 

前置きはここまでとして、本題に移ります。

 

 

また記憶をなくしました。

 

イベントの録画を見直したところ、ゲストの☆くんの中盤からゆるふわさんの頭辺りまで記憶がありません。

でもorkerさんが『永遠の灯』をかけ、音が止まった際に何故か『I'm 藤堂ユリカ』をかーねるさんと一緒に叫び始めた記憶はあるので、断片的に残っていたりなくなっていたりです。

 

その後はラウンジで誰と会話していたとか、覚えてるには覚えているんですけどそれも断片的に記憶がありません。

一番怪しいのが ☆くん中盤~ゆるふわさん頭辺り なので、もしその間の時間に僕と会話したりしてくださった方、何か失礼なことを言ったりアホみたいな行動を起こしていなければいいのですが、なにぶん記憶がないものでして自信はありませんので謝罪しておきます。

ほんとごめんなさい。

 

イベント終わったあと、「今日はアイカツ!ナナシス少なかったなぁ…みんな飽きたのかなぁ…」とか思っていたらorkerさんがしっかりかけてました。ごめんなさい。

 

話変わりまして、12/3のあにきゅーぶ!17期より、レギュラーVJとして加入することになりました。

2月に初めてフレンドVJで呼ばれ、4月は遊びに行ったら酔っ払ったしょ~かさんに「ログちん!!!VJ!!!」と何故かブースに押し込まれVJをやり、6月はフレンドVJで呼ばれ、8月は遊びに行ったら再度ブースに押し込まれVJをやり、今回またフレンドVJで呼ばれ。

このアニソンDJ文化に触れてからずっと目標していたことでもあり大変嬉しいのですが、フレンドVJで呼ばれる度に記憶なくしているとなると恐怖感も覚えます。

 

生き残りたい。生き残りたい。まだ生きていたくなる。

 

お酒の超えてはいけないボーダーラインをしっかり見つけて、あにきゅーぶ!がこれまで通りに、回数を重ねるごとにこれまで以上に来場者の皆さんの楽しい時間になるよう、精一杯務めさせて頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに僕は基本的にロボットアニメ見ないので、マクロスシリーズ1つとして見たことがなく、そのうち見よう見ようと思いつつ数年経ちました。

そのうち見ます。そのうちに。

マクロス△で一番好きな曲は『GIRAFFE BLUES ~Freyja Solo~』です。

 

それでは。

最近の話。

早いもので2016年も半分終わりましたね。

 

昨年の6月末に3年勤めた会社を退職し、無職生活を続ける事約1年。

6月1日付けで新しい会社へ再就職しました。

1年間のリフレッシュとでも捉えておきます。

 

さてまぁ、こっちが本題なんですけど。

秋葉原mograにて開催されているイベント、Xi-lium様のゲストDJ公募企画2016に参加させて頂きました。

www.mixcloud.com

 

こちらが提出したMixになります。

提出するにあたり、テーマとして「繋ぎの分かりやすさ」を挙げ、それに沿えるよう努めました。

Mixcloudなので曲名入力してあるので、リスト作らなくてもいいかなとは思ったのですけど、タイアップとかをこちらで書いておこうかと思います。

それでは以下、セットリストとタイアップになります。

  1. チョーゼツよくできました◎ / 慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム(久野美咲,洲崎綾,津田美波,種田梨沙,瀬戸麻沙美)
  2. できたてEvo! Revo! Generation! / new generations(大橋彩香,福原香織,原紗友里) - TVアニメ 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 挿入歌
  3. MOON PRIDE (TV Size) / ももいろクローバーZ - TVアニメ 『美少女戦士セーラームーンCrystal』 OP
  4. 紅蓮の弓矢 (TV size) / Linked Horizon - TVアニメ 『進撃の巨人』 OP1
  5. Colorado Bulldog / MR.BIG - TVアニメ 『神様のメモ帳』 劇中歌
  6. シャララ / THE ROLLING GIRLS(小澤亜李,日高里菜,種田梨沙,花守ゆみり) - TVアニメ 『ローリング☆ガールズ』 挿入歌
  7. オオカミとピアノ / 久海菜々美(CV:山下七海)
  8. シャンランラン feat.96猫 -TV Edit Ver.- / miwa - TVアニメ 『ふらいんぐうぃっち』 OP
  9. ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4(篠田みなみ,加隈亜衣,中島唯,井澤詩織)
  10. SAKURA / WITCH NUMBER 4(篠田みなみ,加隈亜衣,中島唯,井澤詩織)
  11. sakura / NIRGILIS - TVアニメ 『交響詩篇エウレカセブン』 OP4
  12. Fly Away / TeddyLoid - TVアニメ 『Panty & Stocking with Garterbelt』 挿入歌
  13. Sentimental Blue / Trident(渕上舞,沼倉愛美,山村響)
  14. 瞳はアクアブルー / ペトラルカ・アン・エルダント3世(CV:渕上舞)
  15. 嫦娥の八朔 / 大山真志 - TVアニメ 『おおかみかくし」 劇中歌
  16. 逆転イッパツマン / 山本まさゆき - TVアニメ 『逆転イッパツマン』 OP
  17. OVERLAPPERS / Qverktett:||(山崎はるか,早見沙織,種田梨沙,山下七海) - TVアニメ 『異能バトルは日常系の中で』 OP
  18. Over The Future / 可憐Girl's - TVアニメ 『絶対可憐チルドレン』 OP1
  19. DISORDER / 妖精帝國 - TVアニメ 『ビッグオーダー』 OP
  20. Virtue and Vice / Fear, and Loathing in Las Vegas - TVアニメ 『極黒のブリュンヒルデ』 OP2
  21. 颯爽登場!寧子さん / 黒羽寧子(CV:種田梨沙) - TVアニメ 『極黒のブリュンヒルデ』 劇中歌
  22. Strike my soul / 井口裕香 - TVアニメ 『ストライク・ザ・ブラッド』 ED1
  23. moving soul / 栗林みな実 - TVアニメ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!』 OP
  24. UNISONIA / TRUE - TVアニメ 『バディ・コンプレックス』 OP
  25. Believe my change! / 伊吹翼(CV:Machico)
  26. なんだかんだコンビネーション / 西山芹奈(CV:Machico)&近藤亜紗子(CV:鈴木愛奈)
  27. Jumping!! / Rhodanthe* - TVアニメ 『きんいろモザイク』 OP
  28. パラドクス / 諏訪彩花 as 東兎角 - TVアニメ 『悪魔のリドル』 ED1
  29. バイバイ YESTERDAY / 3年E組うた担(渕上舞,洲崎綾,岡本信彦,逢阪良太,浅沼晋太郎) - TVアニメ 『暗殺教室 ファイナルシーズン』 OP

 

以上となります。

何か普段やらないような感じになっている気はします。

あと今書いていて思いましたけど、種田梨沙さんと渕上舞さん多めですかね。

それが自分らしい選曲なのかは分かりませんが。

 

最近はイベント出演の際はずっとVJをしていたので、新潟のオタクたちにももはやDJもやっていることを忘れられていますが、改めて今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後に直近のイベント出演予定です。

7/16 天下一老人会@新大久保ユニークラボラトリー

TwiPla→アニソン中心クラブイベント【天下一老人会】 #天老会 - TwiPla

某アイドルアニメをきっかけに知り合った人達とのイベントだそうで、VJとして呼んで頂きました。

主に関東の各イベントで活躍されているDJ/VJさんたちとの共演とのことで、恐れ多さと共に自分も頑張りたいという気持ちを持っていきたいものです。

一種のフェスみたいなものだと思いますので、ぜひ遊びに来て頂ければと思います。

 

それでは残り半年ですが、一体どんな面白い事が起こるのやら。

 

とりあえずまずは選挙行きましょうか。