ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

Macbook Pro 15 Mid2010改造。

前回の記事

log-rpt.hatenablog.com

 の続きということで、インターネットで調べながら部品を購入。

 

メモリ(4GB×2) 

Transcend ノートPC用 PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM (無期限保証) TS512MSK64V1N

Transcend ノートPC用 PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM (無期限保証) TS512MSK64V1N

 

SSD(120GB)

あとはHDD固定用のネジを回すためのT6規格のトルクスドライバー

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

 

 全て届いたのでMBPの裏面のネジを外して裏蓋を開けます。

f:id:log_rpt:20150321234511j:plain

ぎっしり。

とりあえず今回の目的のおさらい

  • メモリを2GB→8GB
  • HDDをSSD

ということでメモリは本体中央の青いやつ、HDDは本体左下のやつです。

途中経過とかの写真は撮ってないんですけど、調べながらやったおかげで順調に済みました。

 

交換後f:id:log_rpt:20150321235130j:plain

メモリは1枚目の下にもう1枚挿せるようになってるんですね。

ひとまず蓋を閉めて起動。

すると…

起動しない。

!?!?!?!?!?!?

 

確認してみたところ、メモリがきちんと挿入されていなかったからなのか、起動しませんでした。

挿し直したところで無事起動、OSのインストールをしようとディスクを入れると…

ストレージを認識しない。

!?!?!?!?!?!?

 

何が起きたのか…。

しばらく調べてみることにします。