ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

11/15 あにみゅーじあむ! vol.13

f:id:log_rpt:20150227235500j:plain

新潟古町Live Hall GOLDENPIGSにて行われた『あにみゅーじあむ! vol.13』にゲストDJとしてお呼ばれしました。
9月末の『こめアニ』以来、2回目の人前でのDJということでとてもお腹痛かったです。

セトリは以下となります。

  1. 未来のミュージアム / Perfume - 映画 『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』 主題歌
  2. 未来少女たち(Version 3) / 宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)&三ヶ月ゆい(CV:吉岡麻耶)&名都借みらい(CV:水瀬いのり) - TVアニメ 『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』  ED3
  3. ミライスタート / 三森すずこ
  4. 未来ノスタルジア / 橋本みゆき - PCゲーム 『未来ノスタルジア』 OP主題歌
  5. ∞未来 / 橋本みゆき - PCゲーム 『失われた未来を求めて』 OP主題歌
  6. タイムマシン / 1640mP feat.初音ミク
  7. 少年カメラ / 40mP feat.初音ミク
  8. ファインダー / livetune feat.初音ミク
  9. エレクトリック・ラブ / 八王子P feat.初音ミク
  10. prism spiral / ふうり from STAR☆ANIS - TVアニメ/DCD 『アイカツ!』 挿入歌
  11. Signalize! / わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS - TVアニメ 『アイカツ!』 OP1
  12. Starlit Walk / 熊谷絵里(CV:瀬戸麻沙美)
  13. lull ~そして僕らは~ / Ray - TVアニメ 『凪のあすから』 OP1
  14. ray / BUMP OF CHICKEN feat.HATSUNE MIKU
  15. Startear / 春奈るな - TVアニメ 『ソードアート・オンラインⅡ』 ED
  16. Salamander / ELLEGARDEN
  17. HesitationSnow / flipSide - PCゲーム 『はつゆきさくら』 OP主題歌
  18. sakura / NIRGILIS - TVアニメ 『交響詩篇エウレカセブン』 OP4
  19. ユメとキボーとアシタのアタシ / メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音) - TVアニメ 『夢喰いメリー』 ED
  20. Out of Control / Nothing’s Carved In Stone - TVアニメ 『PSYCHO-PASS』 ED2
  21. last cross (TV Ver.) / 光岡昌美 - TVアニメ 『家庭教師ヒットマン REBORN!』 OP5
  22. DIVE TO WORLD / CHERRYBLOSSOM - TVアニメ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 OP3
  23. Poison Me / 三澤紗千香 as 生田目千足&内田愛美 as 桐ヶ谷柩 - TVアニメ 『悪魔のリドル』 ED6
  24. 祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美&NANA - PCゲーム 『祝福のカンパネラ』 OP主題歌
  25. 祝祭のカンパネラ! / 佐藤ひろ美 - PCゲーム 『祝祭のカンパネラ!』 OP主題歌
  26. 祝祭のエレメンタリア / にーそっくすす
  27. 嫌いなワケLychee / RAMMに這いよる珠緒さん(CV:大坪由佳) - TVアニメ 『這いよれ!ニャル子さんW』 ED3
  28. Re:Call / 霜月はるか - PCゲーム 『できない私が、くり返す。』 主題歌
  29. 昨日、今日、明日 / 金元寿子 as 一ノ瀬晴 - TVアニメ 『悪魔のリドル』 ED2
  30. BRYNHILDR IN THE DARKNESS -EJECTRO Extended- / 鴇沢直
  31. SAVIOR OF SONG / ナノ feat.MY FIRST STORY - TVアニメ 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 OP

16:40~17:30(50分)

 

前述の通り2回目ということで未だ経験がないもので、ゲストとは一体何をしたらいいのか、と根本的な部分で悩んでいたらこうなりました。
『こめアニ』では壮大にやらかしたことを踏まえて、一応方向性を決めようということで4つ打ちメインになるようにはしたつもりです。
結果としてエロゲ曲、ボカロ、アニソンととっ散らかった感じになってしまいました。
個人的には(やらかしたかもしれない…)と思ってしまうセトリになりましたが、お客さんが思いのほか拾ってくれたので心底助かりました。いや本当に。

今回もまた横フェーダ寄せてることに気付かず音が出ない、と混乱する程度には緊張しておりました。
あとは15曲目『Startear』の入りで何を思ったのか3拍間違えたのが大きな失敗でしょうか。
今季のアニメを見ていないこともあり、今季曲がほぼ無くアニソンDJとしてどうなのか、と思う点もあり、その辺も今後イベントに出演する機会があればどんどん学んでいかないといけないな、と思いました。

今後はテーマとか方向性を確立していけるように練習をしていければと思います。

それと今回はちょこっとだけサポートという形でVJの方も触れさせていただきましたが、VJって本当に大変だなぁと思いました。
色々なことを学ぶことができたので、参加できて本当に良かったです。

余談なんですけど、昨年12月の『あにみゅーじあむ!』が僕の初アニクラだったので、そのイベントでブースに立てたことが非常に嬉しかったです。