ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

Macbook Pro 15 Mid2010 改造。2

えーと、前回ストレージが認識されずOSのインストールを断念したのですが、

その原因を調べるのにえらく時間がかかりました。

 

1件だけ気になる記事が見つかりまして、その記事によると

  • HDD読み込みにひどく時間がかかる
  • 異常なほど固まる
  • OS再インストールしようとしたらストレージを認識しない
  • SSDの不良を疑ったものの問題はなかった

僕の症状と完全一致でした。

 

その記事で症状が改善した決め手がHDDを接続するケーブル。

 こんなやつですね。こちらはApple純正ではないんですが。

どうにもこれが断線しかけてるのか何なのか、とにかく原因だったとのこと。

僕も断定はできないまま、交換を決意。

通販だと在庫がなかったため、I'veの""IVE RADICAL ENSEMBLE OF 15th ANNIVERSARY""で東京へ行ったついでに秋葉原秋葉館さんにて購入。

 

話それますが、I'veのライブは初めてでしたが、島みやえい子さんの「ひぐらしのなく頃に

川田まみさんの「INITIATIVE」等、僕の好きな曲や知らない曲を色々聴けて非常に楽しかったです。

 

話戻して、購入してきたケーブルを交換。

こちらも難しい作業ではなかったので無事交換完了。

そして起動してディスクを入れて、ディスクユーティリティ起動………

 

認識してる!!!

 

やったぁ!!!

OSのインストールも済み、再起動。

 

起動時間もSSDに交換したからなのか数秒です。

試しにVirtualDJを入れてテレビに繋いで30分ほど動かしてみましたが、特に動作に問題も出ませんでした。

 

これにて何とかVJ用のパソコンを手に入れられた、といったところです。

Retinaの薄いボディもいいですが、こうして有事の際に自分でいじれるという点ではユニボディも良いものですね。

欲を言えばUSB3.0があってくれれば、とも思いますがないものねだりはやめておきます。

17インチだとExpress CardでUSB3.0環境を作れるとも聞きましたが、調子の悪いWin機が15インチで、

それ以上大きいパソコンはちょっと…っていうところもあったので、USB3.0は諦めて15インチを買いました。

 

色々いじっても9万円かからないくらいで済んだので、良い買い物だったかな、と。

あとは映像とかしっかり準備していつかVJとしてイベント出れるように頑張ります。

DJの方も頑張らないとなので二足の草鞋履くことになりますけど、必死こいて頑張ります。

 

また何かあったら書きます。