ろぐぶろぐ

四つ葉のクローバーを探しながら。

2019/1/19 2dExpoに出演しました

あけましておめでとうございます。

このブログも1年間更新することもなく。

今年はちょいちょい何か書いていけたらなと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

さて。

f:id:log_rpt:20190122010830j:plain

新年一発目のイベント『2dExpo』にゲストVJとして出演しました。

 

この『2dExpo』、兼ねてよりアニソンだけでなくVOCALOID楽曲のDJやダンサーを招き、ダンスショーケースなどを取り入れた県内でも特有のイベントでした。

僕がアニソンDJイベントに触れた2013年頃にもすでにイベント自体は動いていたと記憶していますが、当時は仕事が不定休でなかなか都合がつかず参加したことはありませんでした。

2016年に番外編の『Anisons;Gate』ではDJ/VJとしてお声がけいただきましたが、こちらは年代ごとでアニソンのみにフォーカスを当てたイベントでしたので、今回が『2dExpo』への初参加でした。

 

今回の『2dExpo』のイベント構成として

  • ピックアップDJ(あいなま/砂原)
  • アニソン枠(Lavy/ちゃんえい)
  • VOCALOID枠(rN/かしま)
  • Remix枠(DJ☆U.M.R)
  • ダンスショーケース(Tokyo シンデレラカラーズ(新潟)/rN/ウトガリア。)

という構成となっていました。

 

各々テーマに沿ったDJで会場を大いに沸かせるはずが、どうにもクセがつよいDJ陣。

オタク特有の【実質○○】を謳い文句に好き放題やりたい放題で、主催のLavyさんも終始頭を抱えておりました。

それでも会場は盛り上がっていましたし、何はともあれ。

 

また、新潟県内で徐々に盛り上がりを見せているA-POPダンサーシーンよりお呼びした3組によるダンスショーケース。

Twitterで目にしてはいたものの、実際に見たのは今回が初めてでした。

ダンスとは縁のない僕から見ても【踊る】という表現は非常に難しいものだと思いますが、それ以上に観客たちを楽しませるその熱量は素晴らしいものでした。

新潟県内だけでなく、県外でも盛り上がりを見せているシーンということで、今後も注目していきたいものです。

 

ここからは自身の話になります。

 

今回、ゲストVJとして出演するにあたり、今まで触れてこなかったモーショングラフィックスを織り込んだVJに挑戦してみました。

昨年、所属イベントを脱退して以降VJについても色々と思うところもあり、いつかは手を出そうと思いながらもなかなか手が出せずにいましたが、新年一発目でいい機会なのかなと思い、機材を新調。

それでもやはりソフト・ハード共にまだまだ研究が足りず、思ったようにいかないことも多かったです。

ですが、今回の『2dExpo』の来場者は曲だけでなく映像へのレスポンスも多く、また何年も交流がある方々からも「今までと違って良かった」等の声をかけていただきました。

非常にやり甲斐もあり、同時に自身の課題や改善点も見つかりとても実りあるイベントになりました。

 

 

最後に、この『2dExpo』は今までは不定期開催でしたが2019年は全4回の開催を現状で予定。

それに伴い、レギュラーDJ/VJとしてお声がけいただきました。

 

今までは定期開催されるのはオールナイトイベントのみだった新潟県ですが、こうしてデイイベの定期開催ということで、年齢や仕事の都合でオールナイトには参加できない方々の【いつもの遊び場】になれるよう、主催のLavyさんの元、精一杯努めていきたいと思います。

今回のようなVJももちろんですが、DJに関してもどんどん多くのものを見て、聴いて、感じて。

それらを自分なりに取り入れ、イベントの""楽しさ""にフィードバックさせていけたらな、と。

 

 

2019年もよろしくお願いします。